社名:合同会社 C&Cビジネスコンサルティング
(製造業専門 業務改革支援会社)

製造業専門の業務改革コンサルタント
私達は、業務改革を通して、人材育成を実施するコンサル『第3の社員』を提案します。
製造業を精通し、改革を先導してきたメンバーが、御社の第3の社員として、改革を通じ、経営幹部を育成します。
 070-3867-3204
お問い合わせ

インフォメーション

2022 / 03 / 11  06:30

SDGs授業26日目/朝活100本ノック 【目標17:パートナーシップで目標を達成しよう】

SDGs授業26日目/朝活100本ノック  【目標17:パートナーシップで目標を達成しよう】

⭐️民間企業の関与が重要

⇒国や国際機関の投資の2~4倍

経済、社会、環境の調和がとれた取り組みが必要🤝

GDP以外の指標が必要

そして自分事として、みんなで取り組む姿勢が大切❗️

 

☆鎌ケ谷市の取り組み

前回のMDGsがうまくいかなかった理由の一つに、民間企業の参加が促せなかったがある。

経済があって、資金が出来ることでサスティナブル(継続・維持できる)に実施が出来る。

以前の授業でもお話したが、鎌ケ谷の経済への取り組みは厳しいと言わざるを得ない。

税収入が上がらなければ、福祉など困っている人を助けることも出来なくなる。

三菱UFJ銀行の支店が移転となりなくなる訳だが、確かに銀行の経営効率化の取り組みではあるが、

支店を残す価値がないと判断されたところは重く受け止める必要があると考える。

上下にある船橋市、柏市は、ホームページで、事業者項目がすぐ分かる位置に配置されている。

これだけ見ても、鎌ケ谷市の事業者に対する力の入れようが見て取れてしまう。

企業を誘致する、起業者を育てるのは一朝一夕にはいかないので、一つ一つ種をまいて

育てていくしかない。

他市との差は大きいが、動かなかった分、改善の余地は大きいと思う。

 

◇鎌ケ谷市ホームページ

 

 

◇柏市ホームページ

 

◇船橋市ホームページ

 

2024.04.25 Thursday